ハンドパン*♪

最近

ハマっているものが。👁🦋👁

それは

ハンドパン*♪

handpan

ハンドパン?

手のパン?✊

パン手?🍞

ハンドパンとは何ぞや?

そう思われる方も

少なくないでしょう💭💭

それもそのはず。

ざっくりと、

ハンドパンとは

2000年頃にスイスで生み出された

ハングドラムという楽器の

後に続々と各国で出された

新しい楽器

のこと♪

原点はスティールパンだとか🎊

出会いは

2019年10月の

フランス🇫🇷研修の時のこと。

ホームステイ先で

出会ったのが始まり*

しかし後にそれは

実はハンドパンではなく

Rav vast drum

というちょっと違う種類の

ものであった。

だけどもそうと知らずに

たまたまハンドパンだと思って

ハンドパンと

お近づきになれたのは

今になって凄く良かったと思う🦋✨

見た目からは想像のつかない

音色*♪

窒化鋼やステンレスで

出来ているので

想像では寒々しいキンキンする

音色だと思っていたが

実はNon non😎

とっても温もりがあるような

癒しの音色なのです😳✨🦋🍃

見た目は宇宙船のような形

ちまたでは

宇宙楽器とも言われたり。。🪐

ケースに入れて背負うと

私は、あの

タートルズのような

亀の甲羅かと思うほど

わりとデカく丸い。🌏

そして他の楽器の

ピアノやギターと違うのは

そのひとつのハンドパンには

決められたコードのみの音階しか

無いということ。

音楽をやっている方は

ご存知の通り、

例えば今回私のもとへ来たハンドパンは

C#minorの9音。

なのでそのハンドパンでは

C#minorと呼ばれる音階

の中での演奏となる。

もし、色んなコードがある曲を

演奏したい場合は

他の音階のハンドパンを

使用する必要がある。

今回のC#minorハンドパンで

特に有名で凄い演奏を

しているのが

Sam Maherさんの

New York

という曲。

色んな楽器で演奏しているかのような、

でも聞こえている音、

全て、

このハンドパンひとつなのである。🌟

ハンドパンの魅力に

凄く惹かれてしまった❤︎

また、日本人の

ハンドパン奏者も

最近では増えていて

その中でも私が

惹かれたのが

峯モトタカオさん。

戦場のメリークリスマスや

FF10のザナルカンドにて

などなど、その他オリジナル曲も

幅広く演奏されていて

どこか懐かしく

どこか黄昏てしまう

そして優しい音色。

新しい発見が出来たことと

まだまだ可能性を秘めている

ハンドパン*♪

嬉しい出会いでした🎊😋

是非皆さまも

ハンドパンチェックしてみて下さい🦋🌿

〜あんじゅ〜

バリニーズ&タイ古式マッサージ

ラダスパ町田店

*営業時間:PM12:00〜PM23:00(最終受付:22:00)

*小田急線「町田駅」横浜線「町田駅」徒歩5分

*町田店:https://ladaspa.com/