ビタミン

皆さん普段の食事に気を遣っていますか?

私はあまり気を配れていないのですが栄養が足りないと色々体に不具合が出ますね

特にビタミンなんかには気を使わないといけないんだなと最近思い知らされてます。

ビタミンは水溶性と脂溶性というものがあるのをご存知ですか?
水溶性は大量に摂取しても体外に排出されるものです。
脂溶性は体内に蓄積されるもので摂りすぎると病気になってしまいます。
なかなか摂り過ぎることはないので心配はありません。

[摂取すべきビタミン]

・ビタミンB1(糖質をエネルギーに変える働き)
 例)豚肉、赤身肉、全粒粉穀物、ナッツ、大豆

・ビタミンB2(脂質代謝)
 例)レバー、うなぎ、カレイ、卵、納豆

・ビタミンB6(身体の色々なものを作る)→タンパク質と一緒に摂取
 例)かつお、マグロ、鶏肉、バナナ、米

・ビタミンB12(ビタミン2.6の補助)
   例)魚介類、肉類

・ビタミンC(コラーゲン作成)
 例)ピーマン、ブロッコリー、キウイ、イチゴ、イモ類

・亜鉛(新しい細胞作成)
 例)豚レバー、牛赤身肉、カシューナッツ、卵

・マグネシウム(筋肉疲労回復)
 例)ひじき、ほうれん草、玄米、アーモンド、サバ

・カルシウム(骨作成、筋肉疲労)
 例)牛乳、ヨーグルト、チーズ、小松菜、豆腐

[おまけ]
ずっと綺麗でいたい人
・ビタミンE(抗酸化作用)
 例)アーモンド、ブロッコリー、ほうれん草、枝豆、かぼちゃ、なす

一例ですがビタミンの食材も載せました。
食事のご参考にしてみて下さい。
 

まこ