冬はのんびり季節。

おはようございます!🙋‍♀️
最近とても寒いですね!マフラー、手袋が必須な私です。😂ということで、

中医学では、、冬⛄️❄️は【閉蔵】へいぞう

といって陽(エネルギー)は太陽が昇ってから養われるとされています。

冬の時期はいつもより少し早く寝て、

太陽が昇ってから起きるのがよいとされています。

今日、私は目覚ましをかけずにのんびり起きました。

アラームの圧がなく、身体がゆっくり休めました。笑

そして、体を温かく保ち陽気が逃げ出さないように心がけることも大事です。

冬はゆったりのんびりすることが体にとっては必要です。毎日は無理でも

月1回体のメンテナンスでゆっくりのんびりする時間を作ってあげてください🥰

皆さんは最近、いつ休みましたか??

(水)(日)町田、(金)か(土)本厚木出勤のゆずでした!

12月はたまに(木)も。

今日も良き1日になりますように、、。  

                    YUZU

自然の写真を見るだけでも、、、ほっこり気分ですね。